Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

テレビ会議

コロナ流行直前まで、海外メーカーとのやり取りは、テレコン(電話会議)が主流だったけれど、今はテレコンは誰もしない。ZoomやTeamsのテレビ会議によって、テレコンもはや死語になった。 今週は、フランスのメーカーのZoomのプレゼンを見る機会があった。 Zo…

いつも機嫌がいい人

www.youtube.com 先週は、社内で陽性者が連続してしまって、課の残ったメンバーで仕事を分け合ったので、祭りのようにワシャワシャして、振り返ってブログでアウトプットする心の余裕が無かった、と思う。漢字の文字通り、心を亡くす=忙しい、1週間だった…

フィンランドから

今週は、フィンランドの会社とZoom会議があった。初めての会社なので、お互いの会社や製品ののプレゼンをし合って、約1時間程度。 フィンランド、で思い出すのはムーミンやサウナくらいだったので、少し調べてみた。 製品を日本へ売り込みすべく、3月に来日…

手書きの楽譜から

オーケストラの作曲家が紙に書く楽譜、清書版とは別に、手書き楽譜がそのまま残っている事がある。 チェックマークが付いてある箇所もあるし、 何小節か大きくバツがついていたり、ぐちゃぐちゃっと線を引いていたり、 試行錯誤の様子が紙にずっと残したまま…

2022始めて良かったこと

インドアテニススクールに行き始めて、約10ヶ月経った。 高校生だった頃に覚えた昔取った杵柄が、何十年たった今でも使える。改めて、高校生時期の吸収力の高さを実感する。 そして、顧問の先生とテニススクールのコーチは、イコールでは無いなあ、と思う。 …

正直不動産

正直不動産、 NHKでドラマ化されて、とても面白かったので、原作の漫画を読み始めた。不動産の難しい契約に関してドラマを通して分かりやく知れるし、水戸黄門的な要素もあってストーリーとしても楽しめる。 www.nhk.jp 「せんみつ」、という言葉をこのドラ…

桜田門を通って

皇居の桜田門のそばを通った。 桜田門外の変、井伊直弼が暗殺された場所、学校で習った。その時は、ふーん、って何となく覚えてるだけだった。 そこから何十年か経過し、 数年前に、滋賀県の国宝彦根城を訪れ、そこが、桜田門外の変の、井伊直弼が城主だった…

ルフィは司令塔なのか?

フィリピンにいるルフィが司令塔となり、SNSを通じて日本にいる実行係に指示をしている(らしい)強盗事件が多発している件で、連日メディアが報道している。 結果として、 セキュリティ会社への問合せが激増しているそうで、自治体によっては、防犯カメラ購入…

国枝慎吾選手の引退

m.youtube.com グランドスラム(全米、全仏、全英、全豪のいずれかで優勝すること)車いす部門で、 男子世界歴代最多となる計50回(シングルス28回、ダブルス22回)優勝の記録保持者。 (参考に、テニスの日本人女子トップ選手の、大阪なおみ選手はグランドス…

トヨタ社長交代のニュース

トヨタ社長交代のニュースで思い出したのは、 トヨタ社長が米国にて、英語のスピーチがとても感動的だった数年前の動画。 100万回を超える再生回数 m.youtube.com 14分間まったくメモを見ずに、聴取の目線を受け止め、呼吸を聴き取って自然に話の間を取り、 …

エスカレーターをやめてみた

2023年になってから、通勤時の地下鉄のエスカレーターをやめて、階段を使うようにした。 iPhone のヘルスケアで表示される登った階数が、今月の平均で、毎日16階分!登っていると表示された。 東京の地下鉄は深すぎる!と思うのと、 タワマン(住んでないけど…

ファーストクラスで世界一周

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 一度、世界一周をしてみたい、と思っている。夢のような話、ではない。 ファーストクラスでも、100万円ちょっとの航空券で行ける。宿泊代は別途必要で、どんなランクにするかや期間にもよるけど…

異なる次元の少子化対策とは

個人レベルでは、人生に何人産もうか、って、まあ余計なお世話って気がするけど、国レベルでは税収増やすには、産めよ増やせよ、って感じなんだと思う。 子供の産める女性の年齢って、20-40歳位で、その人数がもうかなり減っているし、人生の選択肢が沢山あ…

戦争がどのようにして起こるのか

このYouTubeアニメは本当に秀逸、 サムネイルのふんわりしたイラストからのイメージを、いい意味で裏切られる。 自分が信じる正義、誰かに、映画やニュースやメディアに、巧妙にそう思わされているだけかもしれない。本当のところ誰が利益を得るのか、を自分…

何で空が青いのか

冬は晴れてると空が澄んでとても綺麗なので、 何で空が青いのか!ふと気になった。 太陽は光を出していて、 太陽の光は、青とか赤とか黄色とか紫とか、 いろんな色が集まっている。 太陽の光は宇宙から地球に届くとき、地球を覆っている空気を通り抜けてくる…

ドイツ戦車レオパルト

ウクライナが求める独製戦車「レオパルト」については、保有国のポーランドやフィンランドは供与の意向だけれど、戦闘激化への関与を避けたいドイツは慎重姿勢、、 というニュースを見て、 戦車を提供を議論する、って、ヨーロッパは陸続きなんだな、と改め…

イージス艦

イージス艦の、ネーミングセンスが素晴らしいな、と思う。 イージスとは、ギリシャ神話のアテナ女神が持つ防具のこと。 最強のレーダーで300km位先の敵を察知し、最強のコンピュータで計算し、物体の動きを微細なレベルまで察知し、敵味方も判別し、最強の追…

阪神淡路大震災から28年

2023/1/17で、阪神淡路大震災から、28年が経った。 私は高校生で、実家の横浜に住んでいた頃で、この地震の経験はしていないし、関西に親戚も友達もいなかったので、経験者から直接の話は聴いていなかったけれど、、高速道路が倒れた映像や、地震による火災…

しまなみ街道ツーリング

春になったらしたい事、 しまなみ街道ツーリング。 昨年の夏、瀬戸内海の小豆島へ、フェリーで行ってドライブしたのが最高だった。一昨年の夏、淡路島にドライブで行って渦潮フェリーに乗ったのが最高だった。 人生のだいたいの時間を関東で過ごしてきた私に…

不動産購入

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 リーマンショックのちょっと後くらいに、不動産を買っておけば良かったと思う。 2022年は、バブル時代の不動産価格を超えたらしいので、リーマンショック2008年、2010年辺りで買って、今売ったら良かったの…

とーとつにエジプト神

ゆるーくてシュールなエジプト神の戯れの5分アニメ。 豪華な声優陣に、俳優中村倫也さんのナレーション。 イケボの無駄使いじゃない!!?笑 https://to-to2ni-anime.jp/# #とーとつにエジプト神

スマホの位置情報が命懸け

スマホを使ってると、自分の位置情報がダダ漏れ、っていうのは、もう誰でも知ってる事だと思う。 自分の趣味趣向や、行動範囲、行動軌跡が、Googleさんにダダ漏れで情報提供する事になってはいると思うけど、特に生活に支障は無いし、命までは奪われない。 …

ティッシュなのかティシューなのか

お題「くだらないけど楽しいこと(働くぬいぐるみ探し…とか)」 ティッシュ、って呼んでるけど、ティッシュの箱の裏には、ティシュー、って書いてある、 という事をフジテレビのめざましテレビ、「紙うさぎロペ」という寸劇アニメで、やっていた。 それ以来…

シブヤは谷

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 銀座線の渋谷駅と、丸の内線の四谷駅、茗荷谷駅が、地下鉄なのに、それらの駅では地上を走り、駅を過ぎるとまた地下を走る。 特に、渋谷駅は、地下鉄乗るのに、階段を登る。通常は…

年賀状の未来

年賀状って、1/1以降に届く様に送る。 クリスマスカードは12/25迄に送る、ので、 とても対照的。 日本はスタートの時間には厳しいけど、終わりの時間(会議とか長い)は緩い、事に何か関係あるかしら? 話は変わるけど、 仕事で12月に来日したアメリカ人に、ク…

飛行機の速さ

年末年始に韓国に旅行して、飛行機に乗ったので、ふと飛行機の時速、について考えてみた。 旅客機だと、時速900km、マッハ0.8 戦闘機だと、マッハ2-3 (新幹線で時速300km) マッハ1が音の速さだから、 戦闘機は、音よりも早く、音が聞こえるよりも早く、目的…

2023年の目標

年末年始の韓国旅行とその余韻に浸って、この三連休で日本社会に復帰出来てきた。 2023年の目標は、3つ ✳︎毎日会う、周りの人を褒める事。 日々、褒めアンテナを立てて相手の良いところを探して、心を込めて口に出して褒める。それを普通に出来る人になる。…

2023年も平和に

年末年始の韓国のソウルもインチョンも、夜はマイナス10℃程度、昼間でも0℃程度なので、快晴で雪は降っていないものの、寒過ぎてぶらぶらと街歩き観光どころではなく、ホテルやモール内でぬくぬくしていた事も多かった。 2022年12月下旬に、ロシアがキーウの…

韓国ソウルのクルマ事情

今回の韓国旅行では、日本車をほとんど見かけなかった。トヨタ車を数回見たぐらいだと思う。 代わりに、メルセデス、BMW、アウディ、ポルシェ、日本だったら1000万位するのでは?と思う高級車を結構見かけたと思う。 下記でシェア調べてみたら、韓国メーカー…

韓国ソウルの珈琲文化

韓国のオフィスドラマを見ていると、コーヒーを沢山買って職場の皆さんにふる舞うシーンがよく出てくる。 ソウル駐在中のご夫婦に聞いたところ、これはドラマだけの話でなく、本当にあるとのこと。 特に、商談で会社訪問する際には、売込む側がお客様に、商…