Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

韓流ドラマ

お題「人生で一番ハマったもの」

 

韓流ドラマ、ハマったなーと思う。Netflixなどの動画配信サービスがこんなに主流になる前の時代、2009年頃以降かな、

地上波やBSでやってたドラマを録画して、仕事の合間をぬって、まさに寸暇を惜しんで!観てたので、当時のあらゆるドラマの脇役にいたるまで覚えていたと思う。

 

韓国語も勉強して、少なくとも年一回は韓国に行き、無駄に色んな人に話しかけて韓国語が通じるか実践してみたり、ドラマの撮影スポットを巡ったりもした。

 

定番の御曹司が出てくるラブコメだけでなく、歴史や社会派ドラマ(おそらく日本の大河ドラマ的な)、イサン、善徳女王、など実在の人物をドラマ化したものなどもハマった。

 

韓国の歴史ドラマを見る事で、この時代の日本は何にしてたっけか?と(それまでは苦手だった)日本の歴史も面白くなってきたし、日韓関係の歴史やニュースも興味深く、身近に感じるようになった。韓国大統領府が「青瓦台」呼ばれていた(2022年5月移転)のもドラマを通して知った。

 

コロナ禍でしばらく訪問出来ていなかったけど、そろそろまた訪韓したい^ ^