Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

首都高運転と女性の自立

首都高運転、自立した大人の女性の象徴、と思っている。

 

車、運転スキルを身に付けて運転免許を取得する事はもちろん、お金を稼いで貯めて、車を購入する必要(レンタカーでも良いけど)あって、自動車保険にも入り、駐車場も借りて、定期的にガソリンも給油して、カーナビの操作も覚えて、カーナビあるとはいえ、ある程度の道も覚えて、渋滞情報や天気情報、原油高騰のニュースにも敏感になり、時々車検にも出す。

 

特に、首都高の運転は、道案内も複雑で、スピードも出てるし、車線変更にも気が抜けない。

 

全部、男性には当たり前、となってるかもしれないけど、女性で首都高運転する人は東京23区ではとても少ないと思う。

 

電車やバスを駆使すれば結構色々と行けるかもしれない。

 

でも、やはり、

自分でお金を稼いで、自分で車を運転して、夜中だろうと、思い立ったら自分の行きたいところにいつでも行ける自由さ、自分の人生をコントロール出来る=自立、特に首都高運転は、その象徴と思っている。

 

私はまだまだ首都高乗るほど運転出来ていない。もっともっと自立できる。