Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

都会の子供達

選択肢が多いことかな、と思っている。

 

野球場、サッカー、テニス、空手、バレエ、水泳、フェンシング、ピアノなどの楽器、英会話などの外国語、学習塾、何でも、

子供が歩きで、小学生なら子供達だけで、あるいは、自転車や地区バスで行ける圏内にある。

どれに向いてるか分からないけれど、色々試せて、スキルが身に付きそう。

 

23区に住んでたら、日本一の大学、東京大学だってすぐそこにある気がして、自分の工夫次第では、目指せるかもしれない。

 

抜きん出た才能を持った一部の天才達は、生まれ落ちた場所に関係ないとは思う。

 

ただ、普通の子にとっては、都会の方が選択肢があるんだろうな、と

街を歩く習い事帰りの子供達を見てふと思った。