Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

クロアチア

W杯決勝トーナメント日本対クロアチアと聞いて、思い出したのは、

大学の英語の先生がクロアチア人だった事。国の言葉がクロアチア語で、先生にとっての母語は英語では無かった。

欧州とは文化や言葉が全く違う日本という外国に住んで、自分の外国語である英語を、日本人大学生達に英語を教える、って、どういうコトだ、そんな事あるのか!って思い、

それはまるで、日本人の私が欧州の何処か国に住んで、私の外国語である韓国語を教えているようなもの、と思え、とても衝撃的だった。

 

当時はまだ自分が外国に行った経験も無く、勉強不足なのもあって、ヨーロッパの白人=英語話せる、同じ様に、アジア人=日本語も韓国語も中国語も話せる、って思われている、という、自分のもの凄い偏見だったとも思う。

 

魔女の宅急便や、紅の豚ジブリ作品の舞台になったとウワサされている美しい街並みのクロアチア

当時、先生がクロアチアの美しい海の写真をたくさん見せてくれた、いつか行ってみたいと思っていたあの頃から、20年以上経った。