Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

国枝慎吾選手の引退

 m.youtube.com

 

 

グランドスラム(全米、全仏、全英、全豪のいずれかで優勝すること)車いす部門で、

男子世界歴代最多となる計50回(シングルス28回、ダブルス22回)優勝の記録保持者。

 

(参考に、
テニスの日本人女子トップ選手の、大阪なおみ選手はグランドスラム優勝経験2回)


パラリンピックでは、東京での金メダルが記憶に残るけるど、2004年のアテナ大会からずっとメダルを取っている。

 

車いすテニスだと、ツーバウンドまで認められる事も、
国枝選手の試合を通して知った。

「横に動く」のは足だと当たり前過ぎて気が付かなかったけど、

車いすだと横に動かないので、コートの中でボールを拾うには、ツーバウンドする時間が必要なのか、と思った。

日常生活でも、車いすで横に動く、というのはしないのかもしれない。


国枝選手の活躍で、車いすテニスの知名度はもちろん、テニスだけでなく、パラスポーツ全体も知名度が上がった様な気がしている。

 

フェデラーと国枝さんが組んだダブルスの親善試合。

この様な試合が、普通に見られるような世の中になるといいなと思った。