Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

桜田門を通って

皇居の桜田門のそばを通った。

 

桜田門外の変井伊直弼が暗殺された場所、学校で習った。その時は、ふーん、って何となく覚えてるだけだった。

 

そこから何十年か経過し、

数年前に、滋賀県の国宝彦根城を訪れ、そこが、桜田門外の変の、井伊直弼が城主だった。

 

江戸が始まる頃は、滋賀県彦根は、東と西が対峙する最前線で、西側を監視する為の要衝の地、

江戸城徳川家康側の重要な家臣(井伊家)を配置していた事も、私はその時初めて知った。

 

江戸幕府を支え続けた大名、井伊家。

その当主、井伊直弼の終焉の地が、

江戸城(現在の皇居)の桜田門

 

江戸幕府の終焉という、時代の転換期を象徴している門だったのかー、

 

と、お勉強不足の私は何十年か経ってからようやく、桜田門の歴史に思いを馳せる事になった。

 

桜田門は何も変わってない、私のアンテナがちょっと広がっただけだ。アンテナを広げて、視点を増やせたら、ちょっと世界が広がってちょっと楽しい。

 

おもしろくなきこともおもしろく、

今日も世界は広がっていく。

 

#彦根城#桜田門#井伊家