Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

正直不動産

正直不動産、

NHKでドラマ化されて、とても面白かったので、原作の漫画を読み始めた。不動産の難しい契約に関してドラマを通して分かりやく知れるし、水戸黄門的な要素もあってストーリーとしても楽しめる。

www.nhk.jp

 

「せんみつ」、という言葉をこのドラマで知った。本当のことは千のうち三つしか言わない=「うそつき」

 

進学、就職、結婚、出産、転勤、マイホーム、賃貸にしろ購入にしろ、人生においての何かしらの転機があるから、引越しを決め、不動産屋さんと関わる訳だけれど、

そんな時に関わる不動産屋さんは、せんみつ=うそつき、らしい。

 

 

ドラマは話を転がすために、どんどん成約決まるけれど、実際には1000件見込みの中で、3件成約すれば“御の字”だという意味、もあるのかな、とも思う。

 

どちらにしても数多くの話の中で、成就できるのは1000のうち3、つまり0.3%。

 

2023年は不動産購入を検討している。

今はネットで何でも情報を、参考文献も見つけられる、

人生100年時代だから、購入や売却も何回も出来るかもしれないし、一生に一回と思わずに(一生に一回って思うとハードルが上がる)、学び続けたらいいかな、と思う。