Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

2022始めて良かったこと

インドアテニススクールに行き始めて、約10ヶ月経った。

 

高校生だった頃に覚えた昔取った杵柄が、何十年たった今でも使える。改めて、高校生時期の吸収力の高さを実感する。

 

そして、顧問の先生とテニススクールのコーチは、イコールでは無いなあ、と思う。

 

テニスコーチ、

テニスをお客さん(生徒)に教えるというサービス業で、大人のテニスサークルの進行係とか、

揉め事起きないよう添乗員的な役割も含められてるなーと思う。

 

高校生の部活の様に、上手くなって試合で勝ちたい!!とストイックにテニスをして来ている訳ではない(そういう方もいらっしゃるとは思うけど)。


私から見たらコーチはとーてーも上手で、

いつも的確にアドバイスもくれる。


更に、大人の為のスクール指導で必要なのは、

高校生の時の顧問の先生の様な、試合で勝つにはどうすべきかという指導だけではなく、

 

レッスンに参加しているあらゆるお客さん(生徒)全員が、みんなが楽しく気分良く過ごせるよう丁寧なコミュニケーション力やサービス力なんだろう、と思う。

 

お客さんがテニスに何を求めてお金を払ってスクールに来てるのか、

体力作りなのか、友達作りなのか、試合で勝ちたいのか、ニーズを捉えて、

お客さんが気分良く過ごせるよう、飽きないよう気を配るサービス業なんだろな、と思う。