Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ会議

コロナ流行直前まで、海外メーカーとのやり取りは、テレコン(電話会議)が主流だったけれど、今はテレコンは誰もしない。ZoomやTeamsのテレビ会議によって、テレコンもはや死語になった。 今週は、フランスのメーカーのZoomのプレゼンを見る機会があった。 Zo…

いつも機嫌がいい人

www.youtube.com 先週は、社内で陽性者が連続してしまって、課の残ったメンバーで仕事を分け合ったので、祭りのようにワシャワシャして、振り返ってブログでアウトプットする心の余裕が無かった、と思う。漢字の文字通り、心を亡くす=忙しい、1週間だった…

フィンランドから

今週は、フィンランドの会社とZoom会議があった。初めての会社なので、お互いの会社や製品ののプレゼンをし合って、約1時間程度。 フィンランド、で思い出すのはムーミンやサウナくらいだったので、少し調べてみた。 製品を日本へ売り込みすべく、3月に来日…

手書きの楽譜から

オーケストラの作曲家が紙に書く楽譜、清書版とは別に、手書き楽譜がそのまま残っている事がある。 チェックマークが付いてある箇所もあるし、 何小節か大きくバツがついていたり、ぐちゃぐちゃっと線を引いていたり、 試行錯誤の様子が紙にずっと残したまま…

2022始めて良かったこと

インドアテニススクールに行き始めて、約10ヶ月経った。 高校生だった頃に覚えた昔取った杵柄が、何十年たった今でも使える。改めて、高校生時期の吸収力の高さを実感する。 そして、顧問の先生とテニススクールのコーチは、イコールでは無いなあ、と思う。 …

正直不動産

正直不動産、 NHKでドラマ化されて、とても面白かったので、原作の漫画を読み始めた。不動産の難しい契約に関してドラマを通して分かりやく知れるし、水戸黄門的な要素もあってストーリーとしても楽しめる。 www.nhk.jp 「せんみつ」、という言葉をこのドラ…

桜田門を通って

皇居の桜田門のそばを通った。 桜田門外の変、井伊直弼が暗殺された場所、学校で習った。その時は、ふーん、って何となく覚えてるだけだった。 そこから何十年か経過し、 数年前に、滋賀県の国宝彦根城を訪れ、そこが、桜田門外の変の、井伊直弼が城主だった…