Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

フィンランドから

今週は、フィンランドの会社とZoom会議があった。初めての会社なので、お互いの会社や製品ののプレゼンをし合って、約1時間程度。

 

フィンランド、で思い出すのはムーミンやサウナくらいだったので、少し調べてみた。

製品を日本へ売り込みすべく、3月に来日もするそうだし、予習。

 

税金が高いけれど、福祉や教育の充実、

男女平等(国会議員女性割合47%、現在の首相は女性)、

世界幸福度ランキング1位、(日本は54位)

1人あたりGDP13位、(日本27位、2021年)

 

自然豊かでオーロラや白夜があり、

サウナは、フィンランド語が語源となっていて、フィンランド人口550万に対しサウナ300万程度有る!

マリメッコイッタラなどのデザインが人気、

ノキアを中心にIT産業が盛ん。

 

ノキアは、携帯電話で一世を風靡したここ数十年の会社かと思っていたけど、創業は1865年で、既に150年以上の歴史がある。

 

北欧の国々は高緯度に位置して寒冷な気候環境下にあるため、通信インフラの整備する必要があり、無線で結ばれるインターネットの利用が早い段階から進む。

また、オーロラが観られる事から、このオーロラが発生する電離層の研究が、後に無線通信の周波数帯の研究へと発展したとも言われる。

 

ほー、

仕事をキッカケに、その国について知りたくなって、少し理解が深まり、ちょっと世界が広がるのは楽しい。

 

Zoom上で交流はとても簡単で、どこの国の人でも、お互い外国語である英語でやり取りするし、

どこの国か?って事があまり違いが分からないし、重要では無い。平たく言えば、売れるならどこの国の製品でも良い、っとも思う。

 

(フィンランドから見たら、私達が、韓国人なのか日本人なのか、違いが分からない、けれど売れれば良いであろう)

 

商売のライバルもパートナーも、日本だけでなく、世界中ボーダーレスだなー、そこが面白いところでもあるなーと改めて思う。

 

#フィンランドサウナ行きたい