Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が苦手な事が得意な人がいる

私は入力作業のような淡々とした仕事が好きじゃなくて苦痛に感じるので、同じ課内のメンバーも同じ様に感じていると勝手に思っていたけれど、打合せしていたら、 人とコミュニケーション取る方が苦痛だから淡々と入力してる方がいい、自分の入力作業が例え増…

愛の不時着

韓国でアパレル企業の代表を務めるヒロイン。新製品のスポーツウェアを試すべくパラグライダーで飛行中、嵐に巻き込まれて、北朝鮮と韓国の非武装地帯に「不時着」したヒロインが、北朝鮮の将校に見つかり、紆余曲折を経て、2人が恋に落ちていく。 最初の設…

スーパーの野菜

義両親から、手作り野菜が届いた。 採れたてでとても新鮮だ美味しい! けれども、形や大きさなども小さいくバラバラだし、量も多すぎたり、土もたくさん付いていて、たまに虫さんもいらっしゃるので、葉っぱが虫食いになっている場合もある。茹でたり、切っ…

失敗はコワイのか?

失敗が怖いから行動出来ない 社内の20代の女子メンバー(Z世代)と話していて、よく聞くフレーズだと思う。 40代の私から見たら、20代の頃の失敗はたいていの事はネタ、笑、になってるなーって振り返って思うし、 何でもやってみてから考えて大丈夫!やってみ…

恋愛

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 恋愛です! 当時は、何であんなに硬派だったのでしょう、部活(テニス)ばかりで、ショートカットで真っ黒に日焼けして、女子で過ごしてるのが楽しかったので色恋ざたはシャットダウンしてたと思います、笑。 社会に出たら…

ひとり出張

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 1人旅はした事が無いし、1人旅したいとも思った事はない(今のところ) ただ、東京から関西方面に行ったり、北海道に行った事もあるので、 現地で社内…

ちはやふるとインスタ

2008年から連載されて、ついに12月で最終の50巻を迎える、高校生を中心に競技かるたを題材にした青春群像劇、「ちはやふる」。 何年か前に、アニメで見て、百人一首を読み上げる読手さんの、素敵な響きに魅了されて、あっという間にファンになり、漫画もオト…

首都高運転と女性の自立

首都高運転、自立した大人の女性の象徴、と思っている。 車、運転スキルを身に付けて運転免許を取得する事はもちろん、お金を稼いで貯めて、車を購入する必要(レンタカーでも良いけど)あって、自動車保険にも入り、駐車場も借りて、定期的にガソリンも給油し…

EEZ 排他的経済水域

EEZ、というフレーズをニュースでよく聞くので 「オッケーGoogle、EEZは何の略?」 聞いてみたら、 「Exclusive Economic Zone」 と、教えてくれた。 更に、「EEZについて、教えて」って聞いてみたら、「Easy、つまり簡単、」 と教えてくれた、、、 何回聞い…

セクハラ加害者の心理

最近社内で、セクハラ発言を受けて嫌な思いをしている、被害者の女性何名か、から、それぞれ話を聞く機会があった。 共通している心理状態があるな、と思った。 ①自分が過敏になりすぎているのではという 不安を抱えている、 ②たとえ告発したとしても、その…

遠交近攻とのび太くん

あっちゃんの説明がまたもや秀逸過ぎて、地下鉄乗り過ごしてしまった! 国同士の、遠交近攻の説明をのび太とジャイアンを用いるとは、、、 欧州の小国にとって、NATOは、ロシアを牽制したいのはもちろんだけど、実は同じNATO加盟国のドイツも牽制したい。欧…

人は制服通りの人間になる

ナポレオンの言葉、人は制服の通りの人間になる。 警察官も、お医者さんも、看護師さんも、やはり、その制服がないと、実力があったとしても、それっぽく見えない。 診察室に行って、白衣ではなく、ギラギラの服装だったら(そんな人いないと思うけど)、実力…

非武装地帯

韓国と北朝鮮の間にある、休戦ライン、軍事境界線、非武装地帯、板門店。 事実上の国境と言えるけど、厳密には国境ではなく、「終戦」したのではなく、あくまで、「休戦」であって、南北は分断されたまま。 2年ぐらい前にNetflix で流行った「愛の不時着」で…

知らんかった

名古屋に住んでいた時はよく聞いた単語で、東京で全く聞かない単語の中で、「知らんかった」があって、転勤当初は、あらゆる場面で「知らんかった」が言われる事と、ん、が入る事にちょっと違和感だった。 知らんかった=知らなかった、と直訳だと、 ちょっ…

Twitter買収

テスラやスペースX社長のイーロンマスク氏が、約6兆円でTwitter社買収、役員解雇、従業員も半数解雇、のニュースが駆け巡った。 役員はともかく、従業員の半数まで解雇しなくてもーって最初は思ったけれど、6兆円という国家予算のような金額を身銭をきって出…

サーカス象さん

今の私は、自分とは全然違う色んな人達とお喋りして、お天気会話だけで無く、ちょっと深めに交流するのが好きだ。 会社員の自分の人生が、「他に選択肢が無かった」のでは無く、あくまで自分が選んでいるから今の私だ、と良くも悪くも私の責任なのだ、実感出…

ネガティブ20%ポジティブ80%

自分はすぐににイライラするし、怒りっぽいし、後悔したり、している気がしている。 でも、ネガティブがダメで、ポジティブであるべき、悪いネガティブな感情に支配される自分はダメだと、思い込む必要はないのでは、 とも思う。 習ってるテニスが上手く出来…

何の為にメイクするのか?

自分史上マックス美しくなりたい、 可愛くなりたい、色っぽくなりたい というよりは、 ニキビを隠したい、毛穴やシミを隠したい、薄くて形も微妙な眉毛が恥ずかしい部分を、どうにかメイクで誤魔化してカバーしたい、 という意識だった、と思う。 メイクをス…

褒めると媚びるの違い

褒める、と、媚びる、どちらも上下関係を意識しての行動、相手に気に入られたい行動、と思えて、良いイメージが無いなーと思って、どちらも使ってこなかったので、とても苦手だな、と思うし、大袈裟(と思える)なリアクションするのも苦手。 特に、媚びる、も…

女性専用車は必要か?

女性専用車は必要?と、ふと思った。 かつて、ん10年前、大学時代の語学の授業で、アメリカ人の女性の先生が、日本の電車には、Women Only(女性専用車)とピンクやお花で飾られた表示があって、とてもショックを受けた、と言っていた事を思いだした。 電車と…

マウント

お題「思い切ってやめてみた事」 マウント、意識的にあるいは実は無意識のうちに取ったり取られている、 のではないだろうかー? 容姿やファッション、学歴、住む場所、家庭環境、収入、etc... 集まる方々のコミュニティの世界観よって、 マウントを取れる(…

敬語

お題「思い切ってやめてみた事」 敬語(仕事以外)思い切ってやめてみたら、距離が近くなる気がしてとても快適。 社会に出ると、同じ年齢の人に出会う事の方が少ないし、大学までの友達以外は、敬語だった。 自分より10歳くらい年上でも年下でも、リアルにで会…

結婚して子供が産まれる、という価値観

お題「思い切ってやめてみた事」 結婚したら、子供が産まれる、それは誰もが実現できる当たり前の人生の幸せの象徴、と漠然と思っていた。 私は20代後半で結婚はしたけど、自然と妊娠はしなかった。病院で診てもらったけど特に病気や構造的な欠陥もなかった…

「もったない」は呪文

お題「思い切ってやめてみた事」 本を買う→Kindle電子書籍へ 車→必要な時だけレンタカー 音楽→ダウンロード DVD→動画配信 洋服→サブスクへ 持ち家→賃貸 このコロナ禍の直前で転勤が決まり、持ち家から賃貸に引越した事、また、在宅勤務を経験する事で、ライ…

洋服を「買う」から、サブスクへ

お題「思い切ってやめてみた事」 お洋服(仕事や遊びに行く時用)を買う事を思い切ってやめて、サブスクをするようになった。 メリット ①以外なお洋服を毎月試せるので、マンネリ脱出。予想以上に気分が上がる。 ②洗濯不要で返却出来るので、お洗濯やクリーニ…

社内恋愛みたいですね!って言われた事

お題「最近ドキドキしたこと」 会社の関西支店の男性(ひと回り位年下)と、社内の内線電話で話していて、明後日の金曜日休暇頂いてる旨を伝えたところ、「自分も休暇予定です、同時に休暇取るって社内恋愛みたいですね!!笑」ってボケを言ってきた事に、予想…

15年続けたこと

お題「思い切ってやめてみた事」 コロナ禍によって、スタジオという「密」で汗をダラダラかく、最も感染しやすそうな状態を避けるべく、約15年間、週1-2回のペースで続けていたクラッシックバレエを、思い切ってやめた。 クラッシックバレエは、もちろん踊る…

韓流ドラマ

お題「人生で一番ハマったもの」 韓流ドラマ、ハマったなーと思う。Netflixなどの動画配信サービスがこんなに主流になる前の時代、2009年頃以降かな、 地上波やBSでやってたドラマを録画して、仕事の合間をぬって、まさに寸暇を惜しんで!観てたので、当時の…