Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

サーカス象さん

今の私は、自分とは全然違う色んな人達とお喋りして、お天気会話だけで無く、ちょっと深めに交流するのが好きだ。

 

会社員の自分の人生が、「他に選択肢が無かった」のでは無く、あくまで自分が選んでいるから今の私だ、と良くも悪くも私の責任なのだ、実感出来るから。

 

あらゆるバックグラウンド、フリーランスだったり、遠距離結婚をしていたり、仕事をしてなかったり、自分の生活と全然異なる人々と交流していると、

自分は他の人生を選択出来る、

と思える、

 

今掴んでいる生活や仕事は、他に選択肢がごまんとあって、その中で自分が選んでる、

 

いつだって他の選択肢を選び直せる、だからこそ、今選んでる目の前の事に全力を尽くそうと思える。   

 

サーカスの象さんは、鎖に繋がれて幼少期を過ごすので、大人になって鎖が無くなったとしても、鎖で繋がれていた範囲でしか動けないそうだ。

 

人間の大人は、視野を広げさえすれば沢山の選択肢があって、どこまでも自由になれる。

 

ただ、同じ価値観の人々とだけ交流していたら、そこには気が付かない。

 

なんか、ただそう思っただけ^ ^