Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

ネガティブ20%ポジティブ80%

自分はすぐににイライラするし、怒りっぽいし、後悔したり、している気がしている。

 

でも、ネガティブがダメで、ポジティブであるべき、悪いネガティブな感情に支配される自分はダメだと、思い込む必要はないのでは、

とも思う。

 

習ってるテニスが上手く出来ない事にイライラする。説明したつもりが理解してもらえてない事に苛立つ。自分の事を分かってほしくて、口調が強くなり過ぎて後から後悔する。

 

ぜーんぶ、100%ポジティブにまあいっか、って思って何も改善や工夫しなかったら、何も進まない。

テニスも全然上手くならない、いつも説明が下手な人、いつも口調が強い人。

 

イライラしたり、後悔したり、何かネガティブな嫌な感情が湧いてきたら、それは否定せずに、何か自分の行動をちょっぴり変えてみる時、変化の時、

 

テニスが上手くならなくてイライラ、と思うならコーチに具体的に聞いてみる、自分は説明が下手だな、イライラって思うなら、説明上手な人に聞いてみる、

 

そうやって考えて振り返ってみると、

ネガティブな、マイナスな感情って、プラスへ持っていこうとして、強いエネルギーになってるのかも、

 

なんとなくそう思っただけ。