Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

人は制服通りの人間になる

ナポレオンの言葉、人は制服の通りの人間になる。

 

警察官も、お医者さんも、看護師さんも、やはり、その制服がないと、実力があったとしても、それっぽく見えない。

 

診察室に行って、白衣ではなく、ギラギラの服装だったら(そんな人いないと思うけど)、実力や言ってることは一緒だとしても、信じられないかもしれない。

 

普段の服装でも、スニーカーなのか、ヒールなのか、スカートなのか、ズボンなのか、行動も変わるし(靴の種類、スカートとズボンでは、歩く速度も変わる)暖色系の色なのか、

 

自分と周りに与える印象は、大きいのでは、と思う。

たかが服、されど服、意識していこう。