Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

遠交近攻とのび太くん

あっちゃんの説明がまたもや秀逸過ぎて、地下鉄乗り過ごしてしまった!

 

国同士の、遠交近攻の説明をのび太ジャイアンを用いるとは、、、

 

欧州の小国にとって、NATOは、ロシアを牽制したいのはもちろんだけど、実は同じNATO加盟国のドイツも牽制したい。欧州の優等生で経済も強い大国ドイツの支配からも守られる様、アメリカの参加するNATOに入る。

アメリカは、強い国だけど、ドイツと違って欧州からは地理的に遠いので、欧州の小国にいきなり攻めては来ない。

 

これって、ジャイアンにいじめられない様、少し遠くにいる、もっと強い先輩を味方につけておくのび太、のようなもの!!だと。

 

確かに、国同士の事だけではなく、会社とか学校などの組織、人間関係があったら、同じ様な牽制する行動を取っている。

 

東京本社の、社内の他部署から攻められない様に、支店の役員と仲良くして、何かあったら助けてもらう様なホットラインを作っておいて、社内で牽制し合う。

あいつに何か言ったら、役員が出てきて面倒だから言わないでおこう、的な。

 

自分も、遠交近攻、やってて、膝ウチして、地下鉄から降りるのを忘れてしまった。

 

「13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海」

 

前編: https://youtu.be/_jx9WOEfABA

後編: https://youtu.be/S--TvMbGKOY