Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

キャプテン翼

日本でも海外でも幅広い世代に絶大な人気を誇るキャプテン翼、サッカーファンでない人でも名前くらいは知ってるハズ。

1980年代からスタートし、漫画累計発行部数は、8000万部を超え、アニメも世界50カ国で放映されているらしい。

先日、仕事でスペイン人と話する機会があった時も、この話題で盛り上がった。

本当に独断と偏見だけれども、人気の理由を考えてみた。

 

①ただただサッカーが大好きで、楽しみながら愚直に更に上手くなりたいという爽やかサクセスストーリー。苦しい練習に耐え抜いて、という話ではない。ドラゴンボールの悟空が、強い相手に出会うと、「オラ、ワクワクすっぞ」的な。

 

②翼くんのお父さんが、船長という職業で、視点が日本に留まらず世界に向いている。

 

③技の名前が華やか

イーグルショットや、タイガーショット、技の名前が覚えやすいし、強そうだし、そんなわけあるかーい、っていうぐらい華麗^ ^

 

④1980年代には、You TubeやAbemaも無かったので、無料で簡単に有名選手の華麗なプレーを見ることはできなかったので、この漫画やアニメを真似るしかなかった。

 

今日のW杯、アルゼンチン対フランス、楽しみだー^ ^