Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

スマホの位置情報が命懸け

スマホを使ってると、自分の位置情報がダダ漏れ、っていうのは、もう誰でも知ってる事だと思う。

自分の趣味趣向や、行動範囲、行動軌跡が、Googleさんにダダ漏れで情報提供する事になってはいると思うけど、特に生活に支障は無いし、命までは奪われない。

 

ただ、有事の際は、どうなるのだろう?位置が特定されたら、敵に見つかって、命が奪われる可能性あるよね?

 

ロシアとウクライナの戦いで、ロシア兵がスマホを使用していたので、位置が特定されミサイルが命中し、ロシア兵が89名亡くなった、

 

兵にスマホ使用を禁止していたにもかかわらず、ウクライナの武器の射程圏内にある部隊で「大勢が」スマホを使ったことが、原因だそうだ。

 

命懸けで戦地に赴き、、スマホの使用は敵に見つかる命懸けって事は兵士たちも知ってるハズで、「大勢」が使用するのだろうか?

 

更に、禁止された事を「大勢の兵士が」破ることは、ロシア軍の統制が取れてない事にもなる、

それは指揮官の統率力の無さの責任では無いのかな???

 

スマホの位置情報をステルスする機能、

それを破る機能、イタチごっこで開発されそう。

 

取り留めない事を考えた土曜日。

 

https://www.bbc.com/japanese/64159450