Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

しまなみ街道ツーリング

春になったらしたい事、

しまなみ街道ツーリング。

 

昨年の夏、瀬戸内海の小豆島へ、フェリーで行ってドライブしたのが最高だった。一昨年の夏、淡路島にドライブで行って渦潮フェリーに乗ったのが最高だった。

 

人生のだいたいの時間を関東で過ごしてきた私にとっては、初めて行った瀬戸内海の波は、穏やかで遠浅な海や島々がとても新鮮でステキに思えた。

海、と、ひとことで言っても想像する海は各人の育った環境で違うだろうな、と思った。

 

江戸の人気浮世絵師、葛飾北斎富嶽三十六景、波がザッパーンっとなってる海の浮世絵は、太平洋を見てたから生まれたのでは?!、北斎が瀬戸内海で生まれ育っていたら、(今の様に新幹線や飛行機のような交通手段も無いし) 違うものになっていたかもしれないな、とも思いを馳せた。

 

春になって、暖かくなったら、また瀬戸内海に行きたいと思う。