Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

阪神淡路大震災から28年

2023/1/17で、阪神淡路大震災から、28年が経った。

私は高校生で、実家の横浜に住んでいた頃で、この地震の経験はしていないし、関西に親戚も友達もいなかったので、経験者から直接の話は聴いていなかったけれど、、高速道路が倒れた映像や、地震による火災がなかなか収まらない映像、テレビで見て、本当に衝撃だった事を覚えている。

 

当時は携帯もスマホも無いし、どうやって連絡取り合ったのだろうか。

 

今の20代は、関西方面出身以外は、この震災については教科書で知りました、って感じかもしれないな、と思う。

神戸ルミナリエが、この震災からの復興を願って始まった事も、会社の関西支店の若い子達は知らないようだった。

 

自然災害、その威力は私達の想定を超えてくる。

 

今日も、生きてるだけで丸儲け、って感謝する、

生きてるだけで楽しいのだ!