Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

賃貸派と家賃収入

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

今は、転勤を機にマイホームを賃貸に出して家賃収入を得て、自分は賃貸に住んでいるので、両方経験しつつ賃貸派かな。

 

家賃収入金額としては、会社員を辞められる額ではないので、悠々自適大家さん暮しを出来る程では無い、特段何か贅沢な事をする様になった訳でもなく、旅行が増えた訳でもない、物理的に何ら変わっては無いと思う。

 

ただ、精神面では大きく変わったと思っている。

 

家賃収入で得られる収入は、次に昇進したら得られる額とだいたい同じ位だなって気づいたから。

 

昇進の為に、気が進まない事をやる必要無い。既にその金額は得ているのだから。

誰かの評価の為に働く必要は無くて、自分が心から楽しいと思えるからやる、言いたい事は発言すればいい。

 

何年も会社員をやってると、いつの間にか出来なくなっていた、そんな当たり前の事に、立ち戻ることが出来た。

 

そうして精神的な余裕が産まれたせいか、自分が楽しいと思える仕事がどんどん舞い込んで来るようになり、好循環が産まれている。

 

 

持ち家から得らる収入によって、精神的余裕を得られているので、持ち家派と言うべきかー?