Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

セクハラ加害者の心理

最近社内で、セクハラ発言を受けて嫌な思いをしている、被害者の女性何名か、から、それぞれ話を聞く機会があった。

共通している心理状態があるな、と思った。

 

①自分が過敏になりすぎているのではという

不安を抱えている、

②たとえ告発したとしても、その後の自分の立場を考えると、仕事がしにくくなるのでは、という不安、

③「まあ、いいか、いちいち目くじら立てる必要ないか」と、自分が我慢して終わらせてしまう、

 

被害者のこの共通の心理状態から、

加害者側の心理の特徴が見えてくる。

 

コミュニケーションの一環の様な感じに、

容姿を指摘したり、彼氏いるの?など聞いてくる

立場を利用している、

誰これ構わずセクハラ発言する訳でない、

 

つまり、「確信犯」

無自覚についうっかり、では決してなく

我慢してくれそうなターゲット女性を選んで、

(万が一何か言われたら)そんなつもりなかったと言えるようなグレーゾーンな言葉を選んで

自覚的に行なっている、という事だ。

 

そんな「確信犯」を野放しにして、嫌な思いをしてる人が我慢する、事が無い、

社内の環境作りをしようと、思う。