Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

失敗はコワイのか?

失敗が怖いから行動出来ない

 

社内の20代の女子メンバー(Z世代)と話していて、よく聞くフレーズだと思う。

 

40代の私から見たら、20代の頃の失敗はたいていの事はネタ、笑、になってるなーって振り返って思うし、

何でもやってみてから考えて大丈夫!やってみる前の心配や失敗ってあくまでも自分の妄想だよね!?

と伝えている。

 

Z世代はデジタルネイティブで、ネットやYouTubeで調べたら何でも答えがそこにある。ゲームも、答えを先ずは確認してから、答えの通りに効率よく進んできたらしい、

そこから外れること=失敗=怖いって感じる、

らしい。

 

仕事でミスしてお客さんに怒られて、でもどうにか策を練って、誰か社内のサポートを頼ったり挽回して、逆に信頼関係が深まったりもする。

 

それは、「出来るビジネスマン」になるには、

確かに効率は良くないように見え、

「模範回答」では無いかもしれないけれど、

 

失敗=怖いではなく、失敗=学び、として、

誰よりも行動して失敗した方が、実は

より強くなってゲームに勝てる、と思う。

 

サッカーをYouTubeで見てるだけでは上手くはならない、やってみないと。

 

自分にも言い聞かせて、失敗=学び、って行動し続けていこうと思っている。