Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

お小遣い

ちょっぴりだけど、少しリッチなランチ代くらいだけど、配当金が貰える、嬉しい。

リーマンショックの後、ネット証券に口座を開いて、当時、自分のお給料の1ヶ月分位の金額だったかと思う、更にリーマンを超える大不況来たら、倒産して全額無くなったらどうしよう、とかポチっとする手が震える気がした。

 

そこから15年弱、倒産することもなく、毎年配当金が貰えている。2016年には株式分割が行われて、私は何も努力していないのに、途中から配当金が倍になった。

 

「努力」ではなく、2008年の自分の「判断」と「決断」が、その後の私にずっとお小遣いをくれている。そんな気がして、あの時手が震えながら?も、買ってみる、という決断した、から、その後の自分がお小遣い貰えていて、

「一生懸命に働く」だけでは貰えなかったもの、だなと思っている。