Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

韓国ソウルの珈琲文化

韓国のオフィスドラマを見ていると、コーヒーを沢山買って職場の皆さんにふる舞うシーンがよく出てくる。

 

ソウル駐在中のご夫婦に聞いたところ、これはドラマだけの話でなく、本当にあるとのこと。

特に、商談で会社訪問する際には、売込む側がお客様に、商談中に飲むコーヒーを差し入れとして持参するのが当然の商習慣なんだそうで、韓国人の部下からたくさんの珈琲代領収書!が回ってくる、らしい。

日本では、接待代(飲み代)の領収書が回ってくる事はもちろんあったが、コーヒー代領収書が回ってくるのは殆ど無かったので、かなり驚いたそうだ。

 

私も日本で、会社の営業先に接待はあったとしても、コーヒーを買って行ったことは無いので、

こういう韓国ならでは、の話を聴くのは面白い。

 

調べてみると、ソウルのスタバ数590店舗は、東京の382店舗を大きく上回っていた。(2022年9月時点)

ソウルの人口はざっくり900万で、東京は約1500万なので、人口と比較してもかなりの店舗数だ、と分かった^ ^