Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

韓国ソウルのクルマ事情

今回の韓国旅行では、日本車をほとんど見かけなかった。トヨタ車を数回見たぐらいだと思う。

 

代わりに、メルセデスBMWアウディ、ポルシェ、日本だったら1000万位するのでは?と思う高級車を結構見かけたと思う。

 

下記でシェア調べてみたら、韓国メーカー車が7割で残り3割が欧米メーカー車のもよう(数字は2021年状況ではあるが)

https://turnpoint-consulting.com/media-mobility/importermarketshare/#ev5

 

ソウル在住のお友達夫婦も、韓国人はちょっぴり見栄っ張りなところがあって、車など、分かりやすくお金持ち感出せるモノにお金をかける傾向にある、とのこと。もちろん個人差はあるとは思うけど、、

 

日本でも、韓国車は見かけない。K-Popも韓流スターも大盛況だけど、韓国車は見かけない。

車って、政治や経済、歴史も絡んでなかなか根深いライバル意識が両国に存在するようだ。

 

2022年、韓国車のヒュンダイが日本に再進出をした。若い世代をターゲットにインターネット経由メインで、電気自動車と水素自動車を販売するそうだ。

日本の若い世代がニュートラルな視点で、エコなヒュンダイを選択し、K-popの様に、街にヒュンダイが溢れる日が来るのだろか。

それは、とても楽しみだ。