Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

シブヤは谷

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

銀座線の渋谷駅と、丸の内線の四谷駅、茗荷谷駅が、地下鉄なのに、それらの駅では地上を走り、駅を過ぎるとまた地下を走る。

特に、渋谷駅は、地下鉄乗るのに、階段を登る。通常は地下鉄乗るには地下へ階段を下がるハズ。

 

シブヤも、ヨツヤも、「渋谷」、「四谷」も、谷、だったのね!!、と気が付いて、ひとりニンマリした。

 

銀座線は1927年に開通し、当初は人力で掘っていたらしい。渋谷駅は1939年に開通し、その当時は、深く掘る技術や予算も無かった、と推測!

 

https://metroarchive.jp/content/ginza.html/

 

通勤通学で使わないとイマイチピンと来ない蘊蓄ですが^ ^