Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

年賀状の未来

年賀状って、1/1以降に届く様に送る。

クリスマスカードは12/25迄に送る、ので、

とても対照的。

日本はスタートの時間には厳しいけど、終わりの時間(会議とか長い)は緩い、事に何か関係あるかしら?

 

話は変わるけど、

仕事で12月に来日したアメリカ人に、クリスマスはどう過ごすのですか?と言う様な、一般的な休暇どう過ごすの?スモールトーク的な感じで聞いたら、キリスト教徒では無いのでお祝いしません(ちょっと怒)、と予想外の返事で、驚いた事がある。

 

日本ではもはや宗教的な意味合いというより、商業的なお祭りのひとつ、として認識されている事を知識として知ってはいたけど、改めて痛感した。

 

また、ロシア正教のクリスマスは2023/1/7だそうで、中華圏でお祝いする旧正月は2023年は1/22らしい。世界にはあらゆる新年があるのでしょう。

 

年賀状は、宗教的な何か意味は無さそうで、

であればこのSNSの波にはのまれるだろうなーと

思っている。私もコロナ禍をキッカケに送るのはやめた。

 

まとまらないけど、年賀状について思う事。