Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

東京だな、と感じること

転勤によって名古屋にしばらく住んだ後、都内に戻ってきた。

名古屋は、日本で大阪に次ぐ第3の大都市で、JRも私鉄も市営地下鉄も十分に便利で、百貨店もモールもコンビニも、都市の娯楽も何でも揃っていて、生活自体に何の違いも無いな、って名古屋にいる時は思っていた。

 

時が過ぎて、転勤で再び都内に戻り生活し始めて、これぞ東京だな!ってハッて気がついたのは、小学校の子供が地下鉄で通学してたり、子供達だけで普通に電車に乗っている事、だった。

 

これは、名古屋では見かけない姿、東京23区ならではじゃないか?自分の住んでる学区ではなく、お受験して有名小学校に通ったりする。だから、満員電車に大人に混ざって賢そうな小学生が乗っている。

 

そんな事を考えながら、通勤している今日このごろ^ ^