Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

知らんかった

名古屋に住んでいた時はよく聞いた単語で、東京で全く聞かない単語の中で、「知らんかった」があって、転勤当初は、あらゆる場面で「知らんかった」が言われる事と、ん、が入る事にちょっと違和感だった。

 

知らんかった=知らなかった、と直訳だと、

ちょっとニュアンスが違う気がした。

 

そもそも、東京で、「知らなかった」、とか「知らない」ってあんまり言わないし、聞かないし。

 

ある時、名古屋の「知らんかった」は、東京風に訳すなら、「そうなんだ!」「そうなんですね」という相槌なのか!と気がついた。

 

相槌だから、みんな何度も言う、無意識のうちに。

 

「知らんかった」、と言われると、知らなかった、教えてくれてありがとう、と言われてる気がしてもっと話したくなるし、会話が弾むような気がする。

 

そういうフレーズが自然に使われている名古屋人はコミュ力高いなーと思った。

 

そして東京の人々は、「知らない」と言えない、プライドが高いからかしら、笑。