Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

2023年始めに

年末年始休暇で、韓国に来た。前日のニュースによって、羽田空港の保安検査場が長蛇の列で1時間待ち、との事だったので、始発で羽田に向かったが、チェックインも手荷物預けも機械化自動化されておりとてもスムーズで、全く待たずに、搭乗口まで行けた。

 

そういえば、日本出国時にパスポートにスタンプ押してもらうのっていつから無くなったのでしょうね?外国のオシャレなスタンプ、押してもらうの過去に流行ってたような、いつの間にかその制度そのもの無くなったのかー?

 

更に、ビザ無し韓国入国が事前オンライン申請K-ETAの仕組みが出来ていた。英語(あるいは韓国語)でしか申請出来ないので、英語出来ない人は入国しないで、って言われている気がした、

(そんな訳はないと思うけど)

 

無事に事前承認を取得出来たので、入国時に記入する紙の申請書は不要で、韓国入国自体もとてもラクだった様に思う。

https://www.k-eta.go.kr/portal/apply/index.do

 

コロナ禍が無ければ、進まなかったかもしれないあらゆる分野でのオンライン化や機械化。今まで人がやっていた事も、システムや仕組みで解決して、制度も変わる。

世の中は変化しているなー

2023年、変化の波に乗って行こう^ ^