Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

スペイン人と話してみて

仕事で、スペインの方と話す機会があった。W杯、スペイン対日本の試合から1週間くらいだろうか。

日本にばかり注目していたせいか、スペイン人のプレーヤーの名前を全く思い出せなかったので、残念だった。。

スペインでもサッカーはとても人気だそうで、本人も好きなスポーツと言っていたのに。

 

スペイン人にとっての英語は外国語で、お互い外国語である英語で話すので、

間違えたり、考える「間」があったり、そういうのをお互い共感しながら、外国語だから言葉間違えるの仕方ないよね、って雰囲気で話す事が出来るのも面白いと思う。

 

極端に言うと、英語完璧に話せるけどサッカー何にも知らない人より、英語はそこそこだけど、サッカーのスペインW杯メンバー知ってる人の方が、会話としては盛り上がるだろーな、と。

 

サッカーの決勝戦観よう^ ^