Summervacationのブログ

今日も世界は広がっていく

賃貸派と持ち家派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

持ち家の所有感と、賃貸の身軽さ、両方経験している最中です。

現在、持ち家を貸して家賃収入を得て、賃貸に住んでいるところです。

 

マンションを購入して5年位でちょうど転勤になり、賃貸に引越し、持ち家も借りて下さる方が見つかりました。狙ってそうなった訳ではないのですが、結果的に両方経験出来ています。

 

持ちマンションに5年ちょっと住んでいるうちに、厳選しているつもりではあったものの、モノが沢山増えており、片付ける事や衣替えに時間を取られている割には、大事なモノが分からなかった気がします。

 

いつか引越すであろう賃貸だと、出来るだけモノを増やさずにいたいので、自分にとって本当に必要なモノを考え、買い物の回数も減り、かつ、購入の際には、リセールバリューがあるのかも考えたり、モノの価値と値段に敏感になる様になり、

本当に大事なモノと洋服だけに囲まれる生活になった、思います。

 

よって、両方経験しつつ、賃貸寄り、の気持ちでいます!